会社帰りの電車の中で椅子に座った途端、

慢性睡眠不足のため熟睡してしまった。

で、4〜5駅過ぎたところで

「おい、譲ってやれよ!」と

突然肩を叩かれ男に起こされた。

はあ?と思いビックリして前方を見上げると

見た目60歳前後の男が

幅10?15cm?開いてる俺の横の幅をじっと見つめ

さも座りたそうにしている。

その10?15cm?の幅は、

俺の横の人が細身の小さい女性で

たまたま少し幅が開いてただけで

とてもじゃないけど人が座れる幅じゃない。

普通、ここに座ろうとか思うか?

頭おかしいんじゃね?と思うのもつかの間

声を掛けられた俺は周りからジロジロ見られ

悪いこともしてないのに

なんだか悪いことをしてる気分にさせられ

「そんなに座りたければ座れば?」と思い

俺は席を立った。

で、その60歳前後の男は速攻で

俺が立った席に俺に礼も言わずに座り

逆に俺に声を掛けた男に礼を言った。

で、その声を掛けた男は満足そうな顔をしてた。

このクソ偽善者が!

で、俺が座っていた席を横取りした男は

俺よりも前の駅で降りていった。

頭がおかしい男とアホな偽善者はシネばいいのに。

それと、昔、1.5人分の幅がある巨漢が

無理やり俺の隣に座ろうとして座れず

俺が席を立ったってのもあったっけ。

普通に考えれば座れるか座れないかわかるだろ?

なぜそこまでして座りたがる奴っているんだろうな?

もうアホかと。

俺なんて人に迷惑掛けるぐらいなら

座らない方がマシだと思ってるし

遠くなければ極力立つようにしてるんだけど。

これって違うのか?

日本の「ワビサビ」っと言う

美しい文化はどこにいったのか?
[ PR ]