資格・免許のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:資格・免許

資格・免許のカテゴリ記事一覧。努力、責任、人嫌いのダメ人間ブログ、得意技「嫌なことからすぐ逃げる」好きな言葉「逃げるが勝ち」誰もが認めるダメ人間

2014-11-22資格・免許
なんやこれ?昨日のブログのアクセス数がいつもの2倍になってた。どこかで宣伝でもされたのか?それともまた某掲示板にでも晒されたのか?一応、軽く調べたけど原因は不…

記事を読む

2014-03-17資格・免許
資格は以前15個以上と書いたが確認すると20個以上あった。その中で講習で取得できるのは5?6?個かな?残りは試験で取ったもの中には合格率10%台や20%台がちらほら。た…

記事を読む

突然、アクセス数が2倍になった。

なんやこれ?

昨日のブログのアクセス数がいつもの2倍になってた。
どこかで宣伝でもされたのか?
それともまた某掲示板にでも晒されたのか?
一応、軽く調べたけど原因は不明

今日は免許の更新の書類をもらいに行ってきた。
免許といっても運転免許ではなく「危険物」の免許
10年起きに写真を貼り変えないといけないらしい。

で、その書類を消防署でもらうときに
今日は事務方の人が全員休みだったらしく
その書類が見つからず30分ぐらい待たされた。

で、消防の人にその書類を渡されるとき
しきりに「お待たせしてスイマセン」と謝られて
こっちが悪いことしてるような気になってしまった。

消防の人ってもっと「イカツイ」イメージだったので
あまりにも低姿勢だったので気抜けしたというか
何というか・・・

今日はそんな感じの1日でした。
[ PR ]

資格

資格は以前15個以上と書いたが

確認すると20個以上あった。

その中で講習で取得できるのは

5?6?個かな?

残りは試験で取ったもの

中には合格率10%台や20%台がちらほら。

ただ、上位資格

(弁護士とか公認会計士とか・・・)

に比べたら、どれも簡単なものばかりで

決して自慢できるものではない。

資格は、受ける職種によって

履歴書に書くのを変えている。

不動産系・・・宅建

事務系・・・簿記

電気系・・・電気工事

設備・・・電気工事

上水下水・・・下3、管路

ビルメン系・・・建築物環境

IT系・・・MCP、オラクル、初級シスアド(今はない?)

etc

今更、不動産系やIT系に行こうとは思わないが

(過去には受けていた。)

いろいろと職種により使い分けている。

20個持っていても・・と、最近特に思う。

簡単な資格を20個以上よりも

司法書士とか不動産鑑定とか

難しいが、それ一本で食える資格の方が

週十倍価値がある。

資格を集め始めたのが30代前半のころで

そのころは、とにかく取ればいい

ぐらいにしか考えていなかった。

広く浅くの資格は

社会ではあまり意味をなさない。

(全く意味がないことはないけど)

最近の記事
過去ログ
カテゴリ
Copyright © 僕はもういいんです。(ダメ人間ブログ) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

